バストアップに腹式呼吸はいい!

<腹式呼吸の効果と関係があります!>

 

腹式呼吸もエクササイズになるんです!
気持ちが焦っているとき、仕事に追われているとき、イライラしているとき、不安な時は、
無意識のうちに浅い呼吸になってしまっています。

 

 

呼吸が浅いと、胚の一部にしか酸素が行かず、血管の酸素が不足します。
こうなると脳内も酸欠状態になり、余計にミスをしたり、思考がうまく進まなくなったりして、悪循環になってしまいます。

 

 

脳内の細胞は、筋肉にくらべて、20倍の酸素を摂取する必要があり、酸素不足のダメージが大きいのです。

 

 

呼吸と自律神経は密接な関係があり、深くゆったりとした呼吸をすることで、体にとってよい効果があらわれます。

 

 

それは、リラックス時によく働く、副交感神経がよく動き、ホルモン分泌・免疫機能の働きがよくなるのです。(セロトニンというストレスを癒やすホルモン)腹式呼吸をおこなって、基礎代謝力をあげていきましょう!

 

 

※女性の多くは、意識せずに、腹式ではなく胸式呼吸をしている方が多いようです。


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腹式呼吸のやり方

 

まず、腹式呼吸をするのには、姿勢が大切!
猫背やねじれた姿勢、傾いた姿勢では腹式呼吸ができません。
うまく腹式呼吸ができるようになるまで@のような姿勢で行っていきましょう。

 

@両足を肩幅に開いて立ちあがる
(体に余計な力が入っていないことがポイント!)
A背筋を伸ばして、お腹を意識する(肩は動かさない!)
 〜さあ、しっかり息を吐いて〜
B息を吸い込む(鼻から吸い込む:お腹の中に空気をため込む感じで)
C息を吐く(口から息を吐き出す:お腹にためた空気を吐き切る!)

 

 

何度も繰り返して行くと、自然にリラックスした状態で腹式呼吸ができるようになります。
空気がお腹にしっかり入っているかを確認しながらやってみましょう!

 

 

腹式呼吸を意識してしていくことが猫背改善にもつながります!腹式呼吸の間は、姿勢に気持ちが向いているからです。そんな時間を増やすことで、背筋もしっかり伸びてきます。

 

 

☆まめ知識☆
ため息をつくたびに、幸せが逃げる、なんてことも言われていますが、
しんどいとき、うまくいかないときは、ため息を大きくついて、
新鮮な空気を体全体にいきわたらせるとよいのですよ!

 

 

これはストレス解消の効果もあります。ぜひやってみましょう!

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